なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

間に人の手が入る限り、真実はなんらかの形でゆがめられてしまうもの

【今日のよかったこと・がんばったこと】・髪の毛を切ることができた。・電子書籍のセールをやっていたので数冊購入した。・筋トレをすることができた。・1日のんびりすることができた。 【今日のありがとう】・中学生の頃から、電気シェーバーで髭を剃って…

記憶は思い出す度に歪んでしまう

【今日のよかったこと・がんばったこと】・会社の先輩社員から、労いのメールがきた。短いメールだったが嬉しかった。自分もあのようなメールを送れるようになりたい。・取引先の人は、大変な状況の中、しっかり仕事をしていてさすがだなと参考になる。私も…

「無知の知」

【今日のよかったこと・がんばったこと】・スーパーで買物をすることができた。・本の整理をしていたら、読み返したい本がたくさん出てきた。いいのか、悪いのか。・筋トレをすることができた。・空き缶とペットボトルのゴミを捨てることができた。・第3回…

失敗者は、1人に嫌われて諦める。成功者は、1人に愛されて喜ぶ。

【今日のよかったこと・がんばったこと】・まあまあ眠れることができた。・クリーニング店で割引券を使うことができてよかった。・少しだけ部屋の片づけをすることができた。・一日のんびりすることができた。・ポケットティッシュ入れを作ることができた。 …

どんなに小さなスタートでもいいの

【今日のよかったこと・がんばったこと】・会計事務所とのやり取りでいろいろ勉強になることが多い。私は長年経理をやっているが、まだまだだなと思う。・取引先からテレワークをするための環境構築の方法を教えてもらい参考になった。・とりあえず、本当に…

視野を広く持つことを忘れずに意識しよう

【今日のよかったこと・がんばったこと】・たくさんの人が決算の作業に協力してくれて助かった。・決算の作業が遅れているが、会計事務所の方がこちらの事情を考慮してくれて、気を使ってくれている。・育休中の社員が復帰してくれて助かった。・会社の人と…

将棋は最後にミスをした方が負けになる

【今日のよかったこと・がんばったこと】・ユーチューブを見ていろいろ学ぶことがあった。・会社の人から嬉しいメッセージが届いた。・取引先とweb会議?で打ち合わせをした。初めての経験。凄く便利で勉強になった。・会社の人と昔のプロ野球の話で盛り上が…

「〇〇しないようにする」という目標設定はしない

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事が忙しくて時間が過ぎるのがあっという間だった。・育休中の社員が電話をかけてきてくれた。・カラッと晴れてくれて、暖かくなってくれてよかった。・セブンイレブンの「照焼チキンとたまごサンド」が美味しか…

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

【今日のよかったこと・がんばったこと】 (4月13日含) ・集中して仕事を進めることができた。・周囲の人が気を使ってくれて、いろいろ協力してくれて助かった。・とても寒い日だった。家に帰ってきてから食べたカップラーメンが美味しかった。・第3回アベ…

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・いつもよりよく眠れることができた。・第3回アベマTV将棋トーナメントが面白かった。久保九段の粘りが凄い!・チーム康光(佐藤康光九段、森内九段、谷川九段)が、ツイッターアカウントを開設した。・少しだが部…

あがることを異物化しない。取り除こうとしない。

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・最近、あまり眠れなかったのだが、今日はいつもより眠ることができた。・スーパーでパスタの冷凍食品が安く売っていた。・ユーチューブの片岡篤史チャンネルを見た。桑田選手のゲストの会がいろいろな話を聞けて興…

誰も見ていないと思っても、必ず見ている人がいる

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事がまあまあ進んだ。・取引先の人からやさしい言葉をかけてもらった。嬉しかった。・限られた時間の中で、しっかり仕事をやろうとする人がいて嬉しい。・夜飲んだインスタントのわかめスープが美味しかった。・…

後から考えて「無駄だったな」と思うことが大事

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・筋トレをすることができた。・ドラマ「家なき子」を見た。面白かった。・無料の電子書籍をたくさん買った。・布マスクを作ることができた。 【今日のありがとう】・今の時期、スーパーの店員さんはいろいろと大変…

「マルチタスク」より「シングルタスク」

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・今日は在宅勤務だった。通勤がなくてよかった。・昔のドラマ「お金がない」を見た。面白かった。・ジョギングはしてもいいとのことだったので、久しぶりにジョギングをした。 5.01キロ、45分12秒 2020年累計:56.3…

結婚って判断じゃなくて決断ってことよ

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・職場の周囲の人がやさしかった。・仕事の予定が変更になることが多かったが、取引先の人がやさしく対応してくれた。・けらえいこの「あたしンち」という漫画を初めて読んだが、非常に面白く笑ってしまった。単行本…

自分だけが特別ではない

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・会社の人にカチンとくる言い方をされたが、感情的にならずにきちんと反論することができた。・久しぶりに魚の定食を食べたが美味しかった。・会社の人に手作りのポケットティッシュ入れをあげたら喜んでもらえた。…

実践することで見えてくるものが一番大事

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・イオンで5%割引券を使用することができた。・ずっと買わなきゃと思っていたシャンプーとコンディショナーを買うことができた。・手作りのマスクを作ることができた。・ジョギングはできなかったが、筋トレをする…

イライラした時は、感謝できることを考えてみる

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝早く目が覚めて休日を長く使うことができた。・100円ショップでマスク作成用の手ぬぐいを買った。・アベマTVの将棋番組のドラフト会議が凄く面白かった。・ジョギングはできなかったが、筋トレをやることができ…

自分を元気づける一番良い方法

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・晴れてて暖かくて過ごしやすかった。・一週間無事乗り切ることができた。・ちょっとした勇気を出すことができた。・ゴミを捨てることができた。・正月に福袋で買った下着がきつくて着られないと思っていたのだが、…

さあ、あなたはどっちの人間かな?

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・カラッと晴れてくれてよかった。・朝の電車で座ることができた。・比較的順調に仕事が進んでいる。・仕事のことで相談に乗ってくれた人がいた。・きちんと話を聞いてくれた人がいた。 【今日のありがとう】・子供…

「垣根」は、相手が作っているのではなく自分が作っている

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・会社の先輩に「君はいい考えを持っているのだから、もっと積極的に発信してほしい」と言われた。嬉しかった。自分の考えを発信するのは勇気のいることだが、がんばりたいと思う。・取引先と打ち合わせ。こちらの要…