なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

「〇〇しないようにする」という目標設定はしない

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・仕事が忙しくて時間が過ぎるのがあっという間だった。
・育休中の社員が電話をかけてきてくれた。
・カラッと晴れてくれて、暖かくなってくれてよかった。
・セブンイレブンの「照焼チキンとたまごサンド」が美味しかった。

【今日のありがとう】
・最近寒い日が続いていて、コタツを片付けてしまってちょっと後悔。部屋の中では毛布をひざ掛けにして使っている。これが凄く暖かくていい。毛布に感謝。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「〇〇しないようにする」という目標設定はしない

カウンセリングの先生に言われて印象に残った言葉。
例えば、「今度の会議では緊張しない」という目標を設定してしまうと、緊張しないのがゼロの状態、少しでも緊張したらマイナスになる。つまり、ゼロかマイナスになってしまう。そうではなくて、例えば「緊張してもいいから、最初の挨拶は大きな声でする」というような加点できる目標にする。そうすれば、最悪でもゼロ、うまくいくとプラスになる。

また、小林正観さんの「この世の悩みがゼロになる」に書いてあったが、「こうでなきゃダメだ」と考えるより「こうなったらいいな」と考えた方がいい。例えば、「明日は雨が降らないでほしい」と思っていると、「雨が降らない=ゼロ、雨が降る=マイナス」でゼロかマイナスしかない。でも、「明日は晴れるといいなぁ」と思っていると、
「晴れない(雨が降る):ゼロ、晴れる=プラス」で、最悪でもゼロ、うまくいくとプラスになる。ほんの少しの考え方の違いで、出来事に対して受ける印象が変わる。

「〇〇しないようにする」「〇〇でなくてはダメだ」という考え方は、しない方が幸せ。できるだけ「〇〇しよう」「〇〇だったらいいなぁ」と考える様にしたいと思う。

【今日の読書】
・パム・グラウド 「こうして思考は現実になる」
【今日の音楽】

Cocco「がじゅまるの樹」

22歳ぐらいの頃、アルバイト先の人に勧められて聴いたら衝撃を受け好きになった。ファーストアルバムの「がじゅまるの樹」と「やわらかな傷跡」が凄く好きで、「がじゅまるの樹」を生で聴きたいと思い、コンサートにも行った。コンサート会場で、Cocko名義のインディーズ版を買った。「がじゅまるの樹」は昔はカラオケで唄えていたけど、今は唄えなくなっちゃったな。練習しないと。

【今日の調子】 

体:50%
心:45%