なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。

【今日のよかったこと・がんばったこと】

(4月13日含)

・集中して仕事を進めることができた。
・周囲の人が気を使ってくれて、いろいろ協力してくれて助かった。
・とても寒い日だった。家に帰ってきてから食べたカップラーメンが美味しかった。
・第3回アベマTVトーナメント(将棋)が面白かった。菅井八段と佐々木勇気七段の相穴熊の激闘はハラハラドキドキした。大差がついているように見えても、1手で勝負形になるのはさすがプロの技という感じで、将棋に勝つのは最後まで大変だなと思った。

【今日のありがとう】
・とても寒い日。まだまだガスファンヒーターが大活躍。寒がりの私は助かっている。ありがとうございます。

【今日の学び】

スポーツなどでよく聞く「ドンマイ」という言葉は、「気にするな」「心配するな」という意味だが「Don't mind」という英語からきているらしい。言われてみればなるほどそうかという感じだけど、ちょっと驚いた。元の言葉などない適当な造語だと思っていた。

ただ、英語の「Don't mind」は、日本人が使う「ドンマイ」とは少し意味が違うらしい。「Don't mind」は、「〇〇してもいいですか?」と許可をお願いされた場合に、「私は気にしませんよ」「私は構いませんよ」という意味で使われる言葉らしい。

じゃあ、「ドンマイ」と同じような意味の英語はというと・・・、
「Don't worry about it」が同じような意味らしい。勉強になりました。

【今日の言葉】

事実というものは存在しない。存在するのは解釈だけである。
ニーチェ

4年ぐらい前だったと思うが、ネット上でこの言葉を発見して大きな衝撃を受けた。それから心理学やいろいろなことを学びたいと思い今に至っている。私の中では、出発点というか、原点の言葉。

【今日の読書】
・柏木ハルコ「健康で文化的な最低限度の生活」
【今日の音楽】

竹内まりや「シングル・アゲイン」

火曜サスペンス劇場の主題歌。中学生の時に、ハマってよく聴いていた。火曜サスペンス劇場もよく見ていた。その頃、アルバム「REQUEST」も買ってよく聴いていた。「テコのテーマ」という曲が好きだった。

それから、20歳ぐらいの時に、好きな女性とカラオケに行った時があって、その子が「純愛ラプソディ」を唄ってますますその子のことを好きになった記憶がある。その子にはその後勇気を出して告白したがフラれてしまった(笑) ほろ苦い思い出。

【今日の調子】 

体:40%
心:45%