なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつよいことさてないものよ、ふたつわるいこともさてないものよ

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・録画しておいたミュージックステーションの宮本浩次を見た。(関係ないがMステが9時からなのをはじめて知って驚いた。)・ドラマ「下町ロケット(2015年度版)」を見始めたら、面白くてずっと見てしまった。・今…

いかなる問題も、それを作り出したときと同じ意識によって解決することはできない

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・仕事で自分の力が必要とされていることがわかり、やる気が出てきた。勇気を出して、がんばってみようと思った。・帰りの電車が凄く空いていた。朝の電車も少し空いているような気がする。時差出勤している人が増え…

恨むより許すほうが疲れない

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・同僚とランチに行って楽しかった。・わかってくれる人がいる、ということがわかって嬉しい。・昔挫折した本が読めるようになってきた。・あることを断ることができて嬉しい。・昼間少し体調が悪かったけど、家に帰…

信じると捨てるは同じこと

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・取引先にうまく仕事の説明をすることができた。・月末の仕事の目途がついた。・この仕事ができるのは自分しかいないなと思ってやり遂げた。そう思えたことも嬉しいし、やり遂げたことも嬉しい。・自分が新しく始め…

狂気。それは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・「マスクが買えない」と嘆いていたら、「少しあげようか」と言ってくれた人が二人もいた。・マスクを手作りしている人の動画を発見した。現状を嘆くのではなく、打開策を考える前向きさと知恵に感動した。自分も見…

未来の記憶から聞こえる

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・たくさん昼寝して体力が回復した。・録画しておいたSONGSの宮本浩次を見た。インタビューがたくさんで、歌もフルコーラスでいい番組だった。宮本さんが「メルヘン」「ファンタジー」という言葉を言っていたのが印…

何事であれ、最終的には自分で決める覚悟がないと情報の山に埋もれるだけである

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・スーパーに買物に行くことができた。・スーパーで5%引きの割引券を使うことができた。・クリーニング店で小銭を使うことができた。・100円ショップで清掃用品を買うことができた。・100円ショップでドラえもんの…

青春とはその人の生き方の落としどころを見つける旅

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝、5時半に目が覚めた。・朝、8時半頃ジョギングをすることができた。 5.69キロ、53分56秒 2020年累計:36.03キロ・本の整理をしていたら、読みたい本がたくさん出てきた。こんな本、持っていたのか?というもの…

暗くしてたって、誰も同情なんてしてくれないぜ

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ネット通販で購入した本が届いた!・同僚とランチに行って、いろいろ話ができて楽しかった。・違う同僚と飲みに行って、いろいろ話ができて楽しかった。・ランチで食べた野菜カレーが美味しかった。・夜行った中華…

肉体的限界は精神的限界の遥か先にある

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・取引先の人が一生懸命動いてくれた。・会社の人とお互いの意見を言い合うことができた。・同僚から飲みに誘われた。・なか卯のカツ丼が美味しかった。・トラブルがあったが、問い合わせに出た人の電話対応はよかっ…

どんな自分なら好きでいられるかを考えればいい

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・周囲の人がいろいろ協力してくれたおかげで仕事が進んだ。・みんなやさしくしてくれてありがたいと思う。・もっと謙虚にならなきゃと思った。そう思えた自分が嬉しい。・録画してあった「うたこん」の宮本浩次を見…

あらゆる人から学ぼうと思う人はあらゆる人から学べる

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・止まっていた仕事が進んだ。・取引先との交渉で上司が助けてくれた。・ある人と本音で話すことができた。・夜食べるチョコレートがたくさんある。・読みたい本がたくさんあって楽しみ。 【今日のありがとう】 ・い…

いじめのあるクラスにエキストラはいない

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・大きな仕事があったが、無事終わった。がんばった!・お昼に食べたお寿司が美味しかった。久しぶりに穴子を食べた。・録画していた「テセウスの船」を見た。面白かった。 【今日のありがとう】 ・お寿司屋さん、あ…

運命は勇者に微笑む

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・nanacoの入会特典ポイントが付与されていた。・nanacoポイントを電子マネーに交換することができた。・水回りの掃除をすることができた。・録画していたミュージックフェアの宮本浩次を見ることができた。・宮本浩…

50の「モノ」と「ココロ」を手放そう④

以前から洗面所の水の流れが悪かった。気にはなっていたのだが、私は自分の部屋に関してはだらしがないので、けっこうな期間そのまま放置していた。今日ようやく洗面所の排水口の掃除をすることができた。 掃除をしてビックリ。もの凄い量のぬめりがあり、そ…

躊躇している年齢じゃない

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・暖かくて晴れててよかった。・本屋でいろいろな本を立ち読みした。読みたい本も見つかった。・冷凍食品を買いだめした。・昔録画してあった将棋番組が面白かった。・ヒレカツのお惣菜が美味しかった。 【今日のあ…

迷ったら、正しい道

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・暖かくて過ごしやすかった。・一応、今週にやるべき仕事は無事終わった。・職場で義理チョコをもらった。・夜飲んだハイボールが美味しかった。・冷凍食品の餃子と焼きそばが美味しかった。・今週は祝日があったせ…

心の火が消えないうちに・・・

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・同僚とランチに行った。楽しかった。・同僚がお願いしたことを素早く正確にやってくれた。・職場でいらない書類をたくさん捨てることができた。・これやってみようかな?と思うことが見つかった。心の火が消えない…

ゴールの設定が大事

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・いつもより少し暖かかった。・心配だった仕事が少し進んだ。・周囲の人が仕事に前向きに協力してくれた。・ある方が、私のやったことに賛同してくれた。 【今日のありがとう】 ・周囲の人が前向きに仕事に取り組ん…

昼寝で終わった一日

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・昼寝をたくさんした。・燃やすゴミとダンボールを捨てることができた。・賞味期限の近い食材を食べることができた。 【今日のありがとう】 ・ゴミ清掃員さん、いつもありがとうございます。 【今日の学び】 ・「煩…

首と肩が痛かったけど、がんばって会社に行った

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・寒かったけど、がんばって会社に行った。・首と肩が痛かったけど、がんばって会社に行った。・広いテーブル席でランチをすることができた。・他部署の人が期限前にお願いしたことをやってくれた。・取引先の人がよ…

やりたいことをやろう!

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・クリーニング店で電子マネーが使えた!・セブンイレブンでハンバーグとお菓子を買った。・昼食で食べたカツ丼が美味しかった。・部屋の掃除ができた。・ゲルニカの音楽を堪能した。 【今日のありがとう】 ・美味し…

50の「モノ」と「ココロ」を手放そう③

今日も1時間ぐらい、部屋の整理をした。 【今日手放したモノ】①靴下 9足 ②クリーニング店のハンガー 10個③クリーニング店のビニールカバー 7個④コート 1着⑤スーツを買った時のカバー 1個⑥お店の買物袋 大量 ⑦下着 3つ⑧手袋 1つ⑨目覚まし時計 1つ⑩アースマッ…

昼間走るのは気持ちがイイ!

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・もうひとつのブログの記事を書くことができた。・昼間、ジョギングをすることができた。昼間走るのは気持ちがイイ! 5.68キロ、52分00秒 2020年累計:30.34キロ。・新しいカイロを買った! 10個入り、190円くらい…

チキンステーキが美味しかった

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ステーキ屋でチキンステーキを食べた。美味しかった。・珍しく遅くまで残業してがんばった。・大きな仕事が一区切りした。・今まで話したことのない人が話しかけてきてくれた。 【今日のありがとう】 ・ステーキ屋…

先崎九段の「将棋指しの腹のうち」が面白い

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・通勤時、歩いていたら自転車に衝突された。でも怪我がなくてよかった。・会社の人が自転車に衝突された話を聞いてくれた。・なか卯のプレミアムビーフカレーが美味しかった。・大きな仕事があったが無事終わった。…

太陽の光が気持ちよかった

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・朝、カラッと晴れていて日差しを浴びながら歩いて気持ちよかった。・お昼も暖かくて気持ちよかった。・ランチで食べたお寿司が美味しかった。・昔の部下から電話がきた。・電子書籍をたくさん買った。 【今日のあ…

緊張した時は、そんな自分を実況中継するといいみたい

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・ゴミを出すことができた。・社長に仕事の説明をした。まあまあうまく話せた。がんばった!・昨日は食欲がなかったが、今日は食欲があった。・吉野家の「牛スパイシーカレー」が美味しかった。・吉野家で隣に座った…

「悲しみよこんにちは」は決意表明の曲

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・体調が悪かったけど、1日がんばった。・他部署の人が仕事に協力してくれた。・不安だった仕事が一つ解決した。 【今日のありがとう】 ・周囲の人がいろいろ気を使ってくれている。ありがとうございます。【今日の…

富士そばの「ゆず鶏ほうれん草そば」は名作だと思う

【今日のよかったこと・がんばったこと】 ・昨日たくさん寝たせいか、いつもと体の動きが全然違った。・富士そばの「ゆず鶏ほうれん草そば」が美味しかった。・ブックオフオンラインで注文した商品を受け取った。ゲルニカのアルバムを2枚ゲット。・本屋でプ…