なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

未来の記憶から聞こえる

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・たくさん昼寝して体力が回復した。
・録画しておいたSONGSの宮本浩次を見た。インタビューがたくさんで、歌もフルコーラスでいい番組だった。宮本さんが「メルヘン」「ファンタジー」という言葉を言っていたのが印象的だった。大人も夢見ていい。新曲「ハレルヤ」が凄く心に響いた。
・宮本さんが3月1日の「行列のできる法律相談所」に出演することを知った。こちらも楽しみだ。
・同じく3月1日のドラマ「テセウスの船」も楽しみ。
・ネコを飼っている夢を見た。毎日会社にネコを連れて行っている不思議な夢だった。深層心理で猫飼いたいと思っているのかな?
・秋月りすさんの「OL進化論」38巻が発売されたことを知った。かなり久しぶりの新刊だ。しかも7ヵ月からは4カ月連続で単行本刊行予定とのこと。これは嬉しい。

 【今日のありがとう】

・宮本さん、心に響く新曲を作ってくださって、ありがとうございます。
・秋月りすさん、新刊発売ありがとうございます。楽しみが増えました。

【今日の読書】
・笑い飯 哲夫「ブッダも笑う 仏教のはなし」
・村上健「強くなるオセロ」
【今日の音楽】

椎名恵「悲しみは続かない」
中学生の時、椎名恵のベスト盤を買ってこの曲をよく聴いていた。♪未来の記憶から聞こえる ひとりじゃない悲しみなら長くは続かない♪「未来の記憶から聞こえる」というフレーズが好きだった。子供ながらに「楽しい未来が待っているはずだ」と思うことで、日々がんばっていたのだと思う。

最近、いろいろ勉強していたら「未来記憶」という言葉に出会って、この曲を思い出した。未来をイメージすること、未来にフォーカスを当てることは、行動を起こすエネルギーになり、とても大事みたいだ。子供の頃の自分は、あながち間違っていなかったのだなと思い嬉しくなった。
【今日の調子】 

体:85%
心:70%