なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

私たちの知っている偉大なものは、すべて神経質な人が作ったものです。

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・棋聖戦準決勝、佐藤天彦九段VS藤井聡太七段の対局は藤井七段が勝利。2日後の決勝戦が楽しみ。
・ITパスポートの勉強をすることができた。
・あるセミナーへの申し込みが無事完了した。
・筋トレをすることができた。
・他部署の人からある質問をされて、自分の中で曖昧だった知識を深めることができた。やっぱり人に説明するのが一番勉強になるな。

【今日のありがとう】
・職場の後輩が仕事に対して凄くしっかり考えていた。感心したし嬉しかった。ありがとうございます。
・冷凍食品の水餃子がもちもちしていて美味しい。うどんと一緒によく食べている。それだけで凄く豪華な食事になる。ありがとうございます。
・ランチで食べたなか卯のカツ丼が美味しかった。ありがとうございます。
【今日の言葉】

私たちの知っている偉大なものは、すべて神経質な人が作ったものです。
(マルセル・ブルースト)
これは神経質な私にとっては嬉しい言葉。神経症の人って、日常のささいなことで凄いエネルギーを使っているから、そのエネルギーが正しい方向に向かうと凄いパワーを発揮すると思う。神経症を忘れるくらい、何かやりたいことが見つかればいいのだが。何かを見つけられるように、いろいろ行動したいと思う。

【今日の読書】
・堀江貴文「東京改造計画」
非常に面白い本で一気に読んでしまった。なるほどと賛同する部分も多かった。驚いたのがこの本は5月19日に書かれたらしいが、それが5月30日に発売になるって凄い早さだなと思った。

【今日の音楽】

山崎ハコ「ヘルプミー」
28歳ぐらいの時に、「憂鬱な毎日」というようなワードで検索していたら、山崎ハコの「気分を変えて」という曲を発見した。心に響きすぐベスト盤を購入。そのベスト盤に収録されていた「ヘルプミー」という曲が凄く好きだった。歌詞が凄く好き。

【今日の調子】 

体:55%
心:55%