なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい。

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・アベマTV将棋トーナメントの渡辺明三冠対佐藤天彦九段の持将棋の対局が凄かった。プロの底力を見た。面白かった。
・クリーニング店にコートとスーツを出すことができた。割引券を使えた。
・お直ししたスーツを取りに行くことができた。

【今日のありがとう】
・近所のクリーニング店が安くて便利。仕上がりもイイ。いつもありがとうございます。
・爪切りのおかげで安全に爪を切ることができる。考えた人は凄い。ありがとうございます。
【今日の言葉】

一瞬だけ幸福になりたいのなら、復讐しなさい。
永遠に幸福になりたいのなら、許しなさい。
(アンリ・ラコルデール)

これは耳が痛い言葉だなぁ。人を憎んで復讐したとしても、自分が幸せになるわけではない。それどころかスッキリしない感情が残って苦しむことになってしまう。許した方が楽だ。相手のためじゃなくて自分のために許す。
それから、よく聞く言葉でこんな言葉もあるな。
「幸福に暮らすことが最高の復讐である。」「一番の復讐は復讐しないこと。」
でも、わかってるんだけど、なかなか許せない時ってあるんだよな。誰かに対して腹を立てている時はこれらの言葉を思い出そう。

【今日の読書】
・西野亮廣 「新・魔法のコンパス」
読みやすくて面白くて勉強になる。ユーチューブも毎日聴いている。凄い人だと思う。
【今日の音楽】

ミドリ「根性無しあたし、あほぼけかす」
凄く好きな曲。他には「あたしのお歌」が好き。

【今日の調子】 

体:40%
心:50%