なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

真剣な思考は前進を生み、深刻な思考は停滞を招く。

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・敷布団のカバーと敷きパッドを洗濯することができた。
・第3回アベマTVトーナメントの斎藤慎太郎八段対山崎八段の対局が面白かった。ハラハラドキドキした。
・ハンドソープが売り切れだったので石鹸を買った。石鹸の方が安くていいかも。
・筋トレをすることができた。プランクと膝つき腕立て伏せをがんばっている。
・マスクゴムを買うことができた。マスクゴムというだけあって、やっぱり一番マスクに合っている。耳が痛くならない。

【今日のありがとう】
・子供の頃からお餅が好き。お正月じゃなくてもお餅を食べている。休日の朝ご飯はお餅。お餅は手軽に食べることができるし、賞味期限も長くてひとり暮らしの私にとっては本当に便利でありがたい食べ物。お餅を作って下さっている方々に感謝してます。いつもありがとうございます。

【今日の言葉】

「真剣な思考は前進を生み、深刻な思考は停滞を招く。」
山崎隆之八段

いい言葉だなと思う。「深刻」に考えすぎると何も進まなくなる。それよりも「真剣」に考えることが大事なんだな。将棋ファンの中では有名な言葉だと思うが、いつ、どんな時に言ったのだろう?

【今日の読書】
・戸田智弘「ものの見方が変わる 座右の寓話」
【今日の音楽】

ザ・ブルーハーツ「わーわー(ライブ・ヴァージョン)」
シングル「あの娘にタッチ」のカップリング曲。短い曲だが、凄くカッコいい。凄く好きな曲。この曲はライブ・ヴァージョンしかないんだよね。リリースしてくれてよかった。

【今日の調子】 

体:70%
心:45%