なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

人生を楽しむとは楽しいことをするだけではない。

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・朝、散歩をすることができた。
・ジョギングをすることができた。4.61キロ、43分54秒 2020年累計:60.93キロ。
・筋トレをすることができた。
・電子書籍のセールをやっているので、漫画をたくさん購入した。

【今日のありがとう】
・数年前から裁縫に凝っている。手作りマスクも作っている。今、裁縫をやることができるのは、小学生の頃、家庭科の授業でほんの少しだが裁縫をやった経験があるからだと思う。受験には関係がないのかもしれないが、技能教科というのは大事なのかもしれない。もっと真面目にやっておけばよかったと思うが、でも少しでも触れておいてよかったと思う。自分が受けた教育に感謝。ありがとうございます。

【今日の言葉】

人生を楽しむとは楽しいことをするだけではない。

人生は楽しんだ方がいい、とよく聞く。じゃあ、人生を楽しむとはどういうことか。お酒を好きな人が、毎日お酒を飲んで人生を楽しむ。ゲームを好きな人が、ゲームをして人生を楽しむ。もちろんそれはいいことだと思う。

だけど、なんらかの事情、例えば世の中の状況、自分の金銭的な都合、健康上の問題等で、自分の好きなことが思うようにできない時もあると思う。

人生を楽しむとは、自分の思うようにいかない時に、それを楽しめる心を持つことだと思う。「自分の好きなことができなくなったから、人生が楽しくなくなった」ではなく、どんな状況でも楽しもうとする、楽しいことを探す、どうすれば楽しくなるか考える、それが本当の意味での人生を楽しむということではないかと思う。
人生が楽しくないのを自分以外のせいにしない。なかなか難しいけど、もしかしたら自分の人生に責任を持つということはそういうことなのかもしれない。

【今日の読書】
・小林正観「ありがとうのすごい秘密」

・森恒二「創世のタイガ」
原始時代のマンモス、ホモサピエンス、ネアンデルタール人のことなどを知ることができて面白い。森恒二先生の漫画は全て持っているが、どれも面白い。

【今日の音楽】

ソニン「合コン後のファミレスにて」
歌詞が印象深くて好きな曲。「カレーライスの女」も凄く好きだったな。

【今日の調子】 

体:50%
心:40%