なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・アベマTVの将棋番組、「おうちでAbemaTVトーナメント2DAYS」が面白かった。
・仕事が忙しいが、必要とされていることはありがたいと思う。
・病院に行って薬をもらうことができた。
・魚の骨が歯茎に刺さってしまい焦ったが、自然に取れたのでよかった。

【今日のありがとう】
・「激指」という将棋ソフトでいつもコンピューターと対局している。長年対局しているが飽きない。今更ながら凄くよくできたソフトだなと思う。開発された方に感謝。ありがとうございます。

・アベマTVがいろいろ将棋番組を放送してくれて、ファンとしては本当にありがたい。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目を持つことなのだ。」
マルセル・ブルースト

なるほど、と思った。環境を変えても、自分が変わらないと結局変わらない。自分を変えるということは、視点を変えることなのかもしれない。今居る場所でも、視点を変えれば、今まで気づかなかった発見があるかもしれない。行き詰った時は、視点を変えてみようと思う。

【今日の読書】
・田村茜「モブ子の恋」
モブ子の気持ちが凄くわかる(苦笑)
【今日の音楽】

ザ・ブルーハーツ「裸の王様」

中学3年生の時、「情熱の薔薇」でザ・ブルーハーツを知りファンになった。そこから過去のアルバムを買い集めていった。学校のお昼の放送でよくブルーハーツの曲が流れていて、歌詞から曲のタイトルを想像して、その曲が入っているアルバムを探したりしていた。
好きな曲はたくさんあるが、やっぱり「人にやさしく」はかなりの衝撃で歌詞に励まされた。ノートとか手帳とか持ち物によく2番の歌詞を書いていた。とにかく好きだったなぁ。
大人になってからよく聴きたくなるのは、「裸の王様」という曲。歌詞が心に響く。

【今日の調子】 

体:70%
心:55%