なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

不心得者に遭遇したら、「ほとんどの人はいい人だ」ということを思い出すきっかけにしよう!

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・1日ゆっくりすることができてよかった。
・低血糖対策にスーパーでブドウ糖を買ってみた。
・スーパーのレジの店員さんが親切な人でよかった。
・アベマTVの将棋番組、藤井七段対木村九段の対局が面白かった。藤井七段が3局目に▲1五歩を省略したのは見事だと思った。

【今日のありがとう】
・アベマTVの将棋番組が面白い。ありがとうございます。
・風の強い一日だったが、ユニクロのアウターのおかげでしのぐことができた。しかも軽くて着ていて疲れない。ありがとうございます。

【今日の言葉】

不心得者に遭遇したら、「ほとんどの人はいい人だ」ということを思い出すきっかけにしよう!
リチャード・カールソン「小さなことにくよくよしない88の方法」

生きていると常識のない人、変な人に遭遇してしまう時がある。これはもう避けられない。そういう人に遭遇すると気持ちが落ち込んでしまう。落ち込んでしまうことは仕方のないことだが、なるべく早く気持ちを切り替えた方がいい。
嫌な人にフォーカスをあてるのではなく、いい人にフォーカスをあてる。変な人はいるけど、ほとんどの人は普通の人かいい人だ。不心得者に遭遇した時は、「ほとんどの人はいい人だ」ということを気づかせてくれたと思うことにしよう。

【今日の読書】
・堀江貴文「99%の人が気づいていないお金の正体」
・田島隆、東風孝広「カバチタレ14巻」

【今日の音楽】

レベッカ「NEVER TOO LATE」
【今日の調子】 

体:50%
心:50%