なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

狂気。それは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・「マスクが買えない」と嘆いていたら、「少しあげようか」と言ってくれた人が二人もいた。
・マスクを手作りしている人の動画を発見した。現状を嘆くのではなく、打開策を考える前向きさと知恵に感動した。自分も見習いたい。
・電子書籍が70%引きだったので購入した。
・部内の人が突然休んでしまい困ったが、他部署の人がフォローしてくれた。

 【今日のありがとう】

・〇〇さん、仕事をフォローして下さって、ありがとうございます。
・〇〇さん、〇〇さん、優しい言葉をかけて下さって、ありがとうございます。

【今日の言葉】

「狂気。それは、同じことを繰り返し行い、違う結果を期待すること。」
アルベルト・アインシュタインと言ったとされる言葉。
本当にその通りだと思う。
辛いことを我慢してただ耐えていても日常は変わらない。
「よく今まで我慢したね、もう大丈夫だよ。いいことあるからね。」なんて言ってくれる正義の味方は登場しない。
変わりたいのなら、勇気を出して行動するしかない。
ほんの少しでも、一歩だけでも踏み出そう。そんな勇気をくれる言葉。
(ちょっと解釈が違うかもしれないけど、私はそんな風に思います。)

【今日の読書】
・笑い飯 哲夫「ブッダも笑う 仏教のはなし」
・村上健「強くなるオセロ」
【今日の音楽】

小泉今日子「渚のはいから人形」
【今日の調子】 

体:65%
心:45%