なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

あらゆる人から学ぼうと思う人はあらゆる人から学べる

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・止まっていた仕事が進んだ。
・取引先との交渉で上司が助けてくれた。
・ある人と本音で話すことができた。
・夜食べるチョコレートがたくさんある。
・読みたい本がたくさんあって楽しみ。

 【今日のありがとう】

・いろいろ周囲の人が協力してくれている。みんながんばってくれている。ありがとうございます。
・上司に助けてもらった。ありがとうございます。

【今日の言葉】

先生は偉いと思うと、先生からいくらでも勉強できる。
この先生はバカだと思ったら、何も勉強しない。
子供はその人がホームレスであれ、偉いと思うと学ぶ。
あらゆる人から学ぼうと思う人はあらゆる人から学べる。

昔、テレビ番組「深イイ話」で武田鉄矢さんが言っていた言葉。
印象に残っていていまだに心に残っている。
この言葉の意味は二通りあると私は思う。
ひとつは、どんな人からでも自分が学ぼうと思えば学ぶことはあるということ。
もうひとつは、子供でも後輩でも、無理に言うことをきかせようとしてもダメ。
大事なのは、この人から学びたいと思われること。そう思われれば、うるさく教えようとしなくても勝手に学んでいく。
非常にいい言葉だと思う。そしてこの言葉を覚えている自分は、学びたいという思いがあったのかな。自分を少し褒めてやりたい(笑)

【今日の読書】
・先崎学「先崎学の実況! 盤外戦」読了
・菅原敬太「走馬灯株式会社」
【今日の音楽】

宮本浩次「Do you remember?」
【今日の調子】 

体:65%
心:60%