なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

緊張した時は、そんな自分を実況中継するといいみたい

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・ゴミを出すことができた。
・社長に仕事の説明をした。まあまあうまく話せた。がんばった!
・昨日は食欲がなかったが、今日は食欲があった。
・吉野家の「牛スパイシーカレー」が美味しかった。
・吉野家で隣に座った人が、凄く礼儀正しい人だった。
・他部署の人が忙しい中、お願いしたことをやってくれた。
・電車が遅れていたが、私が乗った電車はそんなに遅れてなかった。
・電車内は混んでいたが、特にトラブルはなかった。

 【今日のありがとう】

・社長、忙しい中話を聞いて下さってありがとうございます。
・忙しい中お願いしたことをやってくれた〇〇さん、いつもありがとうございます。

【今日の学び】

私は極度のあがり症なのだが、人前であがってしまった時はそんな自分を実況中継するといいみたい。植木理恵さんの本に書いてあった。「おーーと、コレノビ君、緊張してきたのか鼓動が早くなってきた。背中に汗もにじんできた。声はかろうじて出たが、震えているぞ。」・・・みたいな感じかな。そうすると不思議なことに気持ちが落ち着いてくるらしい。やったことないからわからないけど。

実況中継することで意識が他のところにいくからかな? よく緊張した時は緊張してはダメだと思ってはいけない、それよりも緊張している自分を受け入れた方がいい、という話を聞くが、実況中継することで緊張している自分を受け入れてることになるのかな。
今度やってみよう。問題は緊張した時に「実況中継する」ということを思い出せるかどうかだな。

 【今日の読書】
・植木理恵「ウツになりたいという病」
・植木理恵「つい凹んでしまうから抜け出す本」

【今日の音楽】

うしろゆびさされ組「うしろゆびさされ組」
今風にいうと「イントロが神」。
イントロを聴くとワクワクする。それは昔も今も変わらない。
歌詞もいい。♪世界で私だけは あの人を好きでいたい♪。
これも決意表明の曲。そうか、”うしろゆびさされ組”でいいんだなと思う。
B面の「女学生の決意」も好きだった。

うしろゆびさされ組

うしろゆびさされ組

  • うしろゆびさされ組
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

【今日の調子】

体:70%
心:65%