なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

失敗した時は謝ってしまった方が楽

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・大失敗してしまったけど、その後の対応というか行動はよかったと思う。
 自分を褒めてあげたい。
・寒くて手がかじかむので久しぶりにカイロを使用。カイロのありがたさを知った。
・会社の周囲の人が優しかった。
・現在、難しい仕事を抱えているが、少し進んだ。
・突然、B.B.クィーンズが聴きたくなりベスト盤を購入した。

【今日のありがとう】

・会社の周囲の方々、いつもありがとうございます。
・カイロを考えた人間の知恵は凄い。ありがとうございます。
【今日の学び】

失敗した時や自分が悪いと思った時は、すぐそれを認めて謝った方がいい。
ごまかそうとすればするほど苦しくなるから。
それに仮に自分の失敗をごまかせちゃった場合は、謝る機会がなくなってしまうので、
ずっと良心の呵責に苦しむことになる。これは辛い。
最初に謝ってしまった方が全然楽。楽な方を選ぼう。

 【今日の読書】
・植木理恵「今すぐ50個手放しなさい!」
・堀江貴文「時間革命」
 「幸せは努力や成長を積み上げた先にある「点」ではない。
 日々のあらゆる時間の中に横たわっている「線」だ。」
 というようなことが書かれていたが、凄く説得力があった。
「幸せになるためにがんばる」という考え方自体がおかしいのかもしれない。
 それよりも毎日楽しく生きて、幸せを感じることだ。

【今日の音楽】

コッシー「あしたわらおう」

 【今日の調子】

体:75%
心:55%