なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

確証バイアスに気をつけよう

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・二度寝をした。休日しかできないこと。有り難い。
・昼間、ジョギングをした。いつもより距離が長め。
 5.36キロ、48分55秒 2020年累計:19.09キロ
・部屋の掃除をした。いらない物を手放した。
・NHK杯将棋トーナメントの解説が渡辺三冠だった。
 渡辺三冠の解説はわかりやすくて好き。
・録画してあったドラマ「テセウスの船」の第1話を見た。面白かった。
 第2話以降も見ようかな。
・最近、オセロにハマっている。強くなりたい。

【今日のありがとう】

・健康のためにバナナを食べている。バナナを作ってる方々、ありがとうございます。
・渡辺三冠、いつもわかりやすい解説をありがとうございます。
【今日の学び】

「確証バイアス」という言葉がある。
「確証」とは確かな証拠。バイアスとは偏った考え方。
「確証バイアス」とは、偏った自分の考え方を証明する情報ばかり集めてしまうこと。

例えば、会社でAさんに挨拶をしたのに返事が返って来なかった。
私はAさんに嫌われていると思う。
そういえば、数日前にAさんと話した時も、どこかそっけなかった。
顔は笑っていたけど、目は笑ってなかったような気がする。
そういえば、Aさんは一週間前、ヒソヒソ話をしていた。
あれはきっと自分の悪口を言っていたんだ。

・・・というように、Aさんに嫌われていることを証明する情報ばかり集めてしまう。
そもそも、Aさんに嫌われているかどうかもわからないのに。
たまたま、挨拶が聞こえなかっただけかもしれないのに。
偏った考え方をしてしまい、それを証明する情報を一生懸命集めてしまう。
人間の思い込みって怖いと思う。自分で自分を苦しめてしまうのだから。

こういう時は、「確証」だけではなく「反証」もすることが大事。
「挨拶したのに返事が来なかった、私は嫌われている」と思った時に、
「いやいや、たまたま聞こえなかっただけじゃない?」と反証することが大事。
数日前そっけなくされたのも、忙しくて時間がなかったからかもしれない。
そもそも、本人はそっけなくしたつもりはないかもしれない。
ヒソヒソ話も自分の悪口とは限らない。他の話をしていたのかもしれない。

確証バイアスに陥っている時は、そんな自分に気がついて、
「おいおい、随分極端だな」と自分につっこむことが重要。
「確証バイアス君、こんにちは。でもね・・・」と自分に話しかけてみる。
「そんなことないよ、だってこんなケースもあるじゃん」と反証してみる。
自分の中に、自分を俯瞰して客観的に見る自分がいるといい。

私はつい悪い方悪い方ばかり考えてしまい、
自分で自分を追い込んで傷つけてしまうことが多い。
日々の暮らしで嫌なことがあるのは仕方がないが、
自分の思い込みで自分を傷つけるのはやめたいと思う。
そのためには、自分の中にもう一人の自分を置いて、
違う目線で多角的に物事を見れるようになりたいと思う。

 【今日の読書】
・藤原和博「たった一度の人生を変える勉強をしよう」
 非常に面白い。今の世の中は正解がない、というのは凄い腑に落ちた。
【今日の音楽】

B.B.クィーンズ「夢のENDはいつも目覚まし」

 【今日の調子】

体:85%
心:35%