なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

「垣根」は、相手が作っているのではなく自分が作っている

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・会社の先輩に「君はいい考えを持っているのだから、もっと積極的に発信してほしい」と言われた。嬉しかった。自分の考えを発信するのは勇気のいることだが、がんばりたいと思う。
・取引先と打ち合わせ。こちらの要望をうまく伝えることができてよかった。
・最近イライラしてしまっていたのを反省して、今日は一日機嫌良く過ごすことができた。
・手作りマスクを褒めてもらえた。

【今日のありがとう】
・昼、日高屋に行った時のこと。最初、入り口付近の席を案内されたのだが、途中で「そこじゃ寒いですよね。奥の席、空きましたからどうぞ」と店員さんが言ってくれた。とても嬉しかった。ランチタイムの忙しい中、ありがとうございました。

【今日の言葉】

「垣根」は、相手が作っているのではなく自分が作っている。
アリストテレス(古代ギリシャの哲学者)

そうだよなぁと思う。私は自分から壁を作って、強がってしまって、それで後々淋しいと思うことが多いので気をつけたい。
「だって、向こうが自分のことを避けているから」と相手のせいにしてしまいがちだが、それは自分の勝手な想像で本当のところはわからない。相手に嫌われたら仕方がないけど、自分から壁を作るのはやめたいと思う。
相手から距離を置かれているなと思って、じゃあ自分も相手を避けようと思った時は、
「いや、ちょっと待てよ。もしかしたら壁を作っているのは自分の方かもしれない」とこの言葉を思い出したい。

【今日の読書】
・リチャード・カールソン「小さなことにくよくよしない88の方法」
・堀江貴文「99%の人が気づいていないお金の正体」読了
非常に面白かった。2020年2月発行ということもあり、最近のことも書かれていてとても興味深かった。

【今日の音楽】

レベッカ「NEVER TOO LATE」
【今日の調子】 

体:40%
心:65%