なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

だいじょうぶ。きっとよい道が拓かれます。

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・自分の気持ちを少し吐き出すことができた。
・あるところに問い合わせの電話をしたら、対応してくれた方がとても優しい人だった。
・帰りの電車が空いていて読書に集中することができた。
・大きな仕事があったのだが、無事終えることができた。

【今日のありがとう】
・クッションがあるおかげでお尻が痛くならなくてすむ。私は会議室にもクッションを持っていく。自宅にはクッションがたくさんある。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「だいじょうぶ。きっとよい道が拓かれます。」
瀬川晶司「泣き虫しょったんの奇跡」より

プロ編入試験の第1局に敗れて、落ち込んでいた瀬川六段の自宅に1枚の葉書が届く。
小学校の時の担任の苅間澤先生からだった。
その葉書には瀬川六段の好きなドラえもんの絵と冒頭の言葉が書かれていた。

ここの部分の文章は何度読んでも泣いてしまう。
ここを読みたいがために、何度も本を手にとってしまう。
瀬川六段の文章も上手く、シーンが頭に浮かんでくる。
子供の頃の先生って、大人になってからも先生のままで、言葉に重みがあると思う。
「泣き虫しょったんの奇跡」は非常に読みやすく、瀬川六段の飾らない素直な気持ちが
書かれている名著だと思う。

【今日の読書】
・リチャード・カールソン「小さなことにくよくよしない88の方法」
・堀江貴文「99%の人が気づいていないお金の正体」

【今日の音楽】

レベッカ「(It's just a) SMILE」
【今日の調子】 

体:45%
心:30%