なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

将棋は最後にミスをした方が負けになる

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・ユーチューブを見ていろいろ学ぶことがあった。
・会社の人から嬉しいメッセージが届いた。
・取引先とweb会議?で打ち合わせをした。初めての経験。凄く便利で勉強になった。
・会社の人と昔のプロ野球の話で盛り上がった。というか、私が勝手に話すぎたかもしれない(笑)
・会社の人からチョコレートをもらった。自分が普段買わないチョコレートで美味しかった。

【今日のありがとう】
・裁縫が好き。数年前から裁縫にハマった。裁縫って数学に似ていると思う。「ここを縫うとひっくり返した時にこうなる」というような想像力が必要だ。裁縫を考えた人に感謝。ありがとうございます。

【今日の学び】
・冗談のつもりでも余計な一言というのは、言わない方がいいなと思った。

【今日の言葉】

将棋は最後にミスをした方が負けになる

将棋は逆転のゲームだ。例えば野球だと9回表の時点で10対0だったとして、それが9回裏でひっくり返るということは滅多にない。ところが将棋は終盤の1手のミスで大逆転ということがけっこうある。
面白いのが自分が悪手を指して、その後に相手も悪手を指すと、自分の悪手が結果として好手になってしまうことだ。相手がミスをした後のミスは通常のミスよりもダメージが大きい。将棋は最後にミスをした方が負けになるケースが多い。だからどれだけリードしていても、最後まで油断できない。そこが将棋の面白いところでもあると思う。
最後にミスをした方が負けになる、相手がミスをした後のミスは通常のミスよりダメージが大きい。この2点は個人的に人生の教訓にしたいと思っている。

【今日の読書】
・王貞治 「野球にときめいて」
【今日の音楽】

橘いずみ「ハムレット」
橘いずみ(現在は結婚されていて榊いずみさん)を知ったのは、確か高校3年生の時。
床屋に行った時に、ラジオが流れていてその番組のゲストが橘いずみだった。その番組で「失格」を聴き衝撃を受けすぐCDを購入してファンになった。その後全てのアルバムを買い集め、ファンクラブにも入りコンサートにも数えきれないほど行った。大ファンといっていいと思う。
今回紹介したいのは「ハムレット」という曲。シングル「バニラ」のカップリングの曲。「バニラ」もインパクトの強い曲だが、「ハムレット」も私にとっては印象深い大好きな曲。「バニラ」のカップリングが「ハムレット」なんて、なんて贅沢なシングルCDなのだろうと当時思った。個人的には両A面シングルにしてもいいと思う。

この曲が収録されているライブビデオ「灰とダイヤモンド」も当時よく見ていた。それこそテープが擦り切れるほど見ていた。今もビデオテープは持っているがデッキがない。

【今日の調子】 

体:70%
心:65%