なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

「悲しみよこんにちは」は決意表明の曲

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・体調が悪かったけど、1日がんばった。
・他部署の人が仕事に協力してくれた。
・不安だった仕事が一つ解決した。

 【今日のありがとう】

・周囲の人がいろいろ気を使ってくれている。ありがとうございます。
【今日の気持ち】

変なプライドを捨てて自分をさらけ出したい。多分大丈夫だと思う。

 【今日の学び】

使い捨てカイロのしくみについて調べてみた。
鉄は空気に触れるとその中の水分などの影響でサビが出る。
これを鉄の酸化という。鉄は酸化する時に熱を出す。これを酸化熱という。
その酸化熱を利用したものが使い捨てカイロ。

うーん、なんとなくだけど、わかった。人間の知恵って凄いな。
材料をそろえれば個人で作ることもできるみたい。面白そうだ。

 【今日の読書】
・植木理恵「ウツになりたいという病」
・中野信子「あなたの脳のしつけ方」

【今日の音楽】

斉藤由貴「悲しみよこんにちは」
♪不意に悲しみはやってくるけど仲良くなってみせるわ だって約束よ♪
・・・って、この曲は決意表明の曲なんだな。子供の頃からずっと好きな曲。
まさか40半ばになっても同じ気持ちで聴いているとは思わなかったけど。

悲しみよこんにちは

悲しみよこんにちは

  • 斉藤由貴
  • 歌謡曲
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

【今日の調子】

体:35%・・・会社に行くと咳が出る
心:30%