なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

脳は「命令」するより「質問」する方がいいみたい

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・電車の中であまり咳が出なくて助かった。でも、何故か家に帰ると咳が止まらなくなる。気が緩むのか?
・パソコンの移行設定作業が比較的順調に進んだ。ただ、セキュリティが強くて、今まで使えていたエクセルファイルが開かなかったりして少し不便。
・ホリエモンが無事退院したらしい。退院おめでとうございます。
・録画されていた「ガイアの夜明け」を見た。食品ロス削減の話。面白かった。やっぱり目標を持って働いている人達は楽しそうだし素敵だなと思う。私も何か目標を持ちたい。「ガイアの夜明け」は初めて見たけど、これから毎週録画しようと思う。
【今日のありがとう】
・いつもトイレを掃除してくださってる清掃スタッフの方、ありがとうございます。なるべく綺麗に使用するように心掛けます。

【今日の読書】
・江川卓、掛布雅之「巨人-阪神論」
・はあちゅう「自分を仕事にする生き方」
朝の電車の中は比較的空いているので紙の本、帰りの電車は混んでるので電子書籍を読んでいる。スマホ取り出せないくらい混んでいる時が多いけど。

【今日の学び】

脳は「命令」するより「質問」する方がいいみたい。「今日よかったことを書け!」と命令されてもなかなか思いつかないけど、「今日、なにかいいことあった?」と質問すると脳が勝手によかったことを探し出す。「質問」は脳にとっては「回避できない命令」なのかもしれない。
だから、自分にする質問ってけっこう大事だな。どんな質問をするかで気分が変わって行動が変わって人生が変わってしまう。とりあえず私は毎日帰りの電車の中で、「今日はなにかいいことあった?」と自分に質問している。

【今日の音楽】
小島麻由美「シェリー 」(カバー曲)
小島麻由美の歌い方が好き。♪愛すべきものすべてに♪のすべての「て」のところが特に好き!

体調:25%(とにかく早く体調がよくなってほしい)
精神:35%(下降気味。でも、気分は自分で変えるもの)