なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

ふたつよいことさてないものよ、ふたつわるいこともさてないものよ

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・録画しておいたミュージックステーションの宮本浩次を見た。(関係ないがMステが9時からなのをはじめて知って驚いた。)
・ドラマ「下町ロケット(2015年度版)」を見始めたら、面白くてずっと見てしまった。
・今日は昼寝をせず、1日を有効に使うことができた。
・イオンが5%引きで、いろいろ買物をすることができてよかった。
・イオンで買ったカニクリームコロッケが美味しかった。
・WAONポイントをチャージすることができた。
・ワイシャツのボタンが取れてしまったので、ボタン付けをがんばった!

 【今日のありがとう】

・ドラマ「下町ロケット」は心に響く。感動するドラマをありがとうございます。
・カニクリームコロッケを作ってくださった方、ありがとうございます。
・丸1日のんびりと好きなことをやることができた。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「ふたつよいことさてないものよ」
河合準雄「こころの処方箋」より

世の中はなかなかうまくできていて、ひとつよいことがあると、ひとつ悪いことがあると考えられる。例えば、仕事で抜擢されたら同僚の妬みを買うとか、宝くじに当たったら、たかりに来る人が増えるとか。

人間はよくことずくめを望んでしまうので、悪いことが起こると悲観してしまうが、
この「ふたつよいことさてないものよ」という言葉を知っていると、良いことがあったときに、次は何か悪いことが起こるかもしれない、という覚悟を持つことができる。そして悪いことが起こっても、まあ、人生そんなものだろうと思うことができる。

そして、この言葉はもうひとつの意味がある。それは、「ふたつわるいこともさてないものよ」だ。悪いことがあれば、良いこともあるということ。例えば、病気になってしまったけど、そのおかげで休息することができたとか。失業して家族の絆が深まったとか。

良いことが起きた時、悪いことが起きた時、どちらの場合もこの言葉を思い出すことによって、少し冷静に、前向きになれるような気がする。いい言葉を知ることができた。忘れないように心に刻んでおきたい。

【今日の読書】
・河合準雄「こころの処方箋」
・秋月りす「OL進化論38巻」

【今日の音楽】

華原朋美「summer visit」

華原朋美で一番好きな曲。この曲をシングルにすればよかったのに、と思っているのは私だけではないはず・・・?
【今日の調子】 

体:45%
心:50%