なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

50の「モノ」と「ココロ」を手放そう④

以前から洗面所の水の流れが悪かった。気にはなっていたのだが、私は自分の部屋に関してはだらしがないので、けっこうな期間そのまま放置していた。今日ようやく洗面所の排水口の掃除をすることができた。

掃除をしてビックリ。もの凄い量のぬめりがあり、それが水の流れを悪くする原因になっていた。逆によくこれで水が流れていたなとビックリしたくらいだ。匂いも酷かった。歯ブラシと割り箸でひっかきだしたら、水の流れがもの凄くよくなった! これからはこまめに掃除したいと思う。

それからお風呂場の掃除もした。こちらも大変な状態になっていた。なかなか汚れが落ちなくて、かなり力を入れてやったので、明日腰痛にならないか心配だ(汗) でも、かなり綺麗になったのでよかった。一気に全部は掃除できないので、これから少しずつやっていきたいと思う。やっぱりこまめに掃除しないとダメだな。来週、掃除用品を買いに行こうと思う。

【今日手放したモノ】
①靴下 9足 
②クリーニング店のハンガー 10個
③クリーニング店のビニールカバー 7個
④コート 1着
⑤スーツを買った時のカバー 1個
⑥お店の買物袋 大量 
⑦下着 3つ
⑧手袋 1つ
⑨目覚まし時計 1つ
⑩アースマット 1つ
⑪ネクタイ 1つ
⑫台所用品(食器、コンビニでもらった割り箸、ストロー等) たくさん
⑬昔処方された薬
⑭靴 1足
⑮通信教育のDVD 
⑯雑誌 大量
⑰洗面所のもの(昔のシェーバー、入浴剤、シャンプーの試供品等)たくさん
⑱ハードディスクレコーダーの中身
⑲洗面所と風呂場の排水口のゴミ、ぬめり

水回りの掃除をしてスッキリ。
掃除を終えた後に気がついたのだが、掃除をしている時はかなり作業に没頭していて、嫌なことを忘れることができた。昔、なにかのドラマで主人公の女性が辛いことがあった時、家に帰って風呂掃除をしているシーンがあったのだが、そのシーンを思い出した。
嫌なことばかり考えてしまう時は、掃除をするといいかもしれない。少なくとも掃除をしている間はそのことを忘れることができるし、なにかに没頭している時は脳が休まっている。そう考えると掃除をすることは、いいことづくめだ。普段は面倒くさくてついついサボってしまうが、これからは「コツコツ貯金」だと思ってこまめに掃除をしたいと思う。