なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

惚れて通えば千里も一里

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・ジョギングをすることができた。4.89キロ、45分28秒 2020年累計:77.47キロ。
・マスクを作ることができた。
・1988年度NHK杯将棋トーナメント再放送の谷川対羽生戦が面白かった。
・ミュージックフェアの総集編でエレカシ宮本浩次と藤井フミヤの「TRUE LOVE」のコラボを見ることができた。リアルタイムで見ていたので懐かしかった。もう20年以上前になるのか。

【今日のありがとう】
・100円ショップで糸を購入することができた。針に糸を通すのに苦労するので、細い糸が売っていてくれて助かります。ありがとうございます。
・クリーニング店でワイシャツを受け取った。安い料金でやってくれていつも助かっています。ありがとうございます。
・ノンアルコールビールが好き。お酒を飲むと眠くなってしまうので、ノンアルコールビールは便利。しかも安い。私は「アサヒドライゼロ」がお気に入り。製造業者に感謝してます。ありがとうございます。
【今日の言葉】

「惚れて通えば千里も一里」

好きな人のためなら、どんな苦労も苦労にならないというたとえ。私も若い頃は、遠い場所に住んでいる恋人の家に行ったりしていたな。もう一度あんな風に夢中になることがあればいいのだが。この後に「逢わずに戻ればまた千里」という言葉が続くらしい。それは悲しいな。

【今日の読書】
・赤川次郎「サラリーマンよ 悪意を抱け」再読

初めて読んだのは中学生の時。好きな作品で何回も再読している。短編集で「雨の朝、窓際に死す」という話が特に好き。

【今日の音楽】

ジューシィ・フルーツ「ジェニーはご機嫌ななめ」
とってもかわいらしい曲。リアルタイムでは知らないんだけど、テレビ番組で映像を見て気になりベストアルバムを購入して好きになった。名曲だと思う。

【今日の調子】 

体:70%
心:65%