なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

記憶は思い出す度に歪んでしまう

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・会社の先輩社員から、労いのメールがきた。短いメールだったが嬉しかった。自分もあのようなメールを送れるようになりたい。
・取引先の人は、大変な状況の中、しっかり仕事をしていてさすがだなと参考になる。私も見習いたい。
・最近、髪の毛が伸びて寝癖がひどいのだが、今日はあまり寝癖がなくてよかった。
・水餃子の冷凍食品が美味しかった。

【今日のありがとう】
・時計があるおかげで、時間を知ることができる。当たり前になってしまっているが、時計がなかったらかなり不便。目覚まし時計があるおかげで、安心して眠れることができる。いつも休まずにありがとうございます。

【今日の言葉】

我々は過去の出来事を実際に起きたとおりに憶えているわけではない。
(マルセル・ブルースト)

これは凄く大事なことで、認識しておきたいと思う。その人の主観というか、解釈によって、事実が変わっちゃうんだよね。何かの本で読んだことがあるけど、記憶は思い出す度にゆがんでしまい、本人もそれに騙されてしまうらしい。そういえば、たいしたことないことでも、思い出す度に段々腹が立ってくることってあるな。あれって、思い出す度に記憶がゆがんでいるからかもしれない。
自分の記憶は、勝手にゆがんでいってしまっていて、実際の出来事とは違う記憶になっている場合があるかもしれないということを認識しておいた方がいいかもしれないな。それから、過去のことを思い出して、怒りがわいてきたり悲しくなったり、感情的になってしまった時は、冷静になって、その出来事を俯瞰して思い出すようにすることが大事だと思う。

【今日の読書】
・弘兼憲史「短編集」再読
【今日の音楽】

国生さゆり「夏を待てない」
国生さゆりといえば、「バレンタイン・キッス」が有名だが、この曲も凄くいい曲だと思う。歌詞が国生さゆりに合っている。凄く好きな曲。

【今日の調子】 

体:60%
心:75%