なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

自分だけが特別ではない

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・会社の人にカチンとくる言い方をされたが、感情的にならずにきちんと反論することができた。
・久しぶりに魚の定食を食べたが美味しかった。
・会社の人に手作りのポケットティッシュ入れをあげたら喜んでもらえた。
・「将棋世界」5月号を購入した。高見七段の昇級者喜びの声がよかった。応援しています。

【今日のありがとう】
・暖かくなってきたが、寒がりな私はまだガスファンヒーターを使っている。ガスファンヒーターは暖かいし、ボタンを押してすぐ火がつくので凄く便利。灯油を買いに行く必要もない。わざわざガス会社に工事をしてもらった甲斐があった。ガスファンヒーターを使える部屋が増えるといいな。ガスファンヒーターに感謝。いつもありがとうございます。
【今日の言葉】

自分だけが特別ではない。

誰にでも悩みはあるものだ、と頭ではわかっていながら、気がつくとこんなに悩んでいるのは自分だけだと錯覚してしまう。
私は脇見恐怖症、視線恐怖症、そしてあがり症なのだが、「普通の人にはわからない」「普通の人に話しても無駄」と思ってしまう時がある。自分の悩みは誰にも理解できない特別なものだと思ってしまっているのだ。そして、壁を作り孤立してしまう。

でも、実際は違う。みんな、それぞれいろいろなことに悩んでいる。自分だけが誰にも理解できない特別な悩みを抱えているわけではない。そう考えてしまうのは、ある意味甘えなのかもしれない。
みんな同じだと思うことで甘えが消える。そして、他者への思いやりが芽生える。どんな悩みを抱えていようと、自分だけが特別ではないと考えることは、そこから抜け出すヒントになるかもしれない。

【今日の読書】
・田島隆・東風孝広「特上カバチ33巻」
・小林正観「この世の悩みがゼロになる」
【今日の音楽】

レベッカ「フリーウェイ・シンフォニー」
【今日の調子】 

体:45%
心:40%