なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

あがることを異物化しない。取り除こうとしない。

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・最近、あまり眠れなかったのだが、今日はいつもより眠ることができた。
・スーパーでパスタの冷凍食品が安く売っていた。
・ユーチューブの片岡篤史チャンネルを見た。桑田選手のゲストの会がいろいろな話を聞けて興味深かった。それを見た後に、第65回高校野球選手権大会のPL学園対池田高校戦を見ると面白い。
・手作りポーチを作った。まあまあうまく作ることができた。

【今日のありがとう】
・布切ハサミが凄く便利。以前は普通のハサミで布を切っていたのだが、初めて布切ハサミを使った時は、こんなに切りやすいのかと感動した。普通のハサミとどこが違うのだろう? 自分の知らない世界だな。ありがとうございます。
【今日の言葉】

あがることを異物化しない。取り除こうとしない。

例えば、人前で話す時に心臓がドキドキしたり声が震えたりすると、それを異物化し取り除こうとしてしまう。しかし、それは逆効果でますますあがりが酷くなってしまう。

あがることを異物化しない。あがるのは当たり前だと思う。そう思うことで、仮にあがって声が震えたとしても気にならなくなる。だって、当たり前のことだから。そして、そう考えるとあがりがおさまっていく。

私もまだまだ修行中でなかなか思うようにいかずもがき苦しんでいるが、「あがることを異物化しない」というのは大きなヒントになりそうだ。

【今日の読書】
・ひすいこたろう 「心にズドン!と響く「運命」の言葉」
【今日の音楽】

エレファントカシマシ「めんどくせい」
【今日の調子】 

体:50%
心:40%