なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

「無知の知」

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・スーパーで買物をすることができた。
・本の整理をしていたら、読み返したい本がたくさん出てきた。いいのか、悪いのか。
・筋トレをすることができた。
・空き缶とペットボトルのゴミを捨てることができた。
・第3回アベマTV将棋トーナメントが面白かった。振り飛車チームが強すぎる。

【今日のありがとう】
・セブンイレブンのハンバーグが好き。私が好きなのは、「5種のチーズ入りハンバーグ」と「デミグラスハンバーグステーキ」。値段も手頃で賞味期限も長くて便利。開発して下さった方々に感謝。ずっと販売して下さい。ありがとうございます。

【今日の学び】
「知行合一」(ちこうごういつ)
知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならないということ。王陽明が唱えた陽明学の学説。

・・・難しいけど、やってみないと知っているとは言えないという意味なのかな。

【今日の言葉】

「無知の知」 ソクラテス 

我々は知らないことがたくさんあると思うが、知らないということは、自分がそのことを知らないということも知らないんだよね。例えば、ある法律の条文を知らない人は、自分が法律の条文を知らないということも知らない。自覚していない。そういう人に、「こういう法律があるんですよ」と説明しても、なかなか聞き入れてもらえない。
大事なのは、自分は知らないことがたくさんあるということを自覚することだと思う。
無知を自覚することで、自分が今後どうすればいいか、考えて行動することができる。いくつになっても謙虚な気持ちを持つことが大事だなと思う。
「無知の知は、真の知へと近づく第一歩である」。

【今日の読書】
・弘兼憲史「短編集」再読
私は弘兼憲史が凄く好きでほとんどの作品を持っている。好きな作品はたくさんあるけど、初期の「短編集」が凄く好きだ。いろいろな分野の話が一話完結で描かれていて面白い。若い頃の作品のせいか伝わってくるエネルギーが凄く、一話を書くために凄い取材をしたのだろうなともの凄い情熱を感じてしまう。そして、題材はそれぞれ違うけど、根本のテーマは一環していると感じられるところも好きだ。
【今日の音楽】

NOA(仙道敦子、吉田栄作)「今を抱きしめて」
凄く好きな曲。今でもカラオケで唄っている。一人でだけど。

【今日の調子】 

体:60%
心:75%