なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・いつもよりよく眠れることができた。
・第3回アベマTV将棋トーナメントが面白かった。久保九段の粘りが凄い!
・チーム康光(佐藤康光九段、森内九段、谷川九段)が、ツイッターアカウントを開設した。
・少しだが部屋の片づけをすることができた。

【今日のありがとう】
・液体のりが好き。最近はスティックのりが主流になってきたが、個人的には液体のりの方が「のりをつけた」という気持ちになって安心できるので好んで使っている。液体のりに感謝。ありがとうございます。

【今日の学び】
・クリーニング店にスーツを出したら、受付の女性の方に「クリーニングしても変色している個所はキレイにならないですけどいいですか?」と言われた。そう言われて初めてスーツが変色していることに気づいた。女性の目はさすがだと思った。自分は今までこんなみっともないスーツを着ていたのかと恥ずかしくなった。クリーニングに出してしまったから、あと数回は着るけど。それから、今後スーツは汚れが目立たない濃いめの色のスーツを買おうと思った。

【今日の言葉】

「悲観主義は気分によるものであり、楽観主義は意志によるものである」
アラン

私は、小さなことでいつまでも落ち込んだり、心配したり不安になったりしている。
自分は生まれつきネガティブな性格で、細かいことを気にしない楽観的な性格の人をずっと羨ましいと思っていた。

でも、その考えは間違っていた。悲観的、楽観的はその人の性格だと思っていたがそうではない。努力次第で変わる後天的なものだ。
落ち込んでいるのは、ただ感情に流されているだけ。楽観的に考える人は、楽観的に考える様に努力をしている。今までの自分は、考える努力をせずにただ感情に流されているだけだった。これからは、楽観的に考えるトレーニングをしようと思う。

【今日の読書】
・ひすいこたろう 「心にズドン!と響く「運命」の言葉」
【今日の音楽】

小島麻由美「ラストショット」
【今日の調子】 

体:50%
心:45%