なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

後から考えて「無駄だったな」と思うことが大事

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・筋トレをすることができた。
・ドラマ「家なき子」を見た。面白かった。
・無料の電子書籍をたくさん買った。
・布マスクを作ることができた。

【今日のありがとう】
・今の時期、スーパーの店員さんはいろいろと大変だと思う。なるべく負担にならないようにしたい。いつもありがとうございます。

【今日の言葉】

後から考えて「無駄だったな」と思うことが大事

私は何かを勉強したいことがあると、同じ分野の本を何冊か読む。例えば3冊読んで、「結局書いてあることはどの本も同じようなものだったな。1冊読めば充分だったな。」と思うことが多い。

でもそれは同じようなことが書いてあっても、様々な切り口で書かれている本を3冊読んだからわかったことであって、1冊読んだだけではわからなかったと思う。そう考えると3冊読んだことは無駄ではなくて、私にとっては必要なことだったんだなと思う。

仕事でも、「今考えると昔は無駄なことをやっていたな」と思うことがあるが、それはレベルが上がった今の自分だからわかることであって、昔の無駄な作業は無駄ではなく必要なことだったんだなと思う。

後から考えたら、こんな回り道をする必要はなかったなと思うことは多いが、それは成長した自分だから言えることで、回り道をしたことは無駄ではないと思う。むしろ大事なことだったのだと思う。

何事も効率的に行いたいと思うのは当然のことだと思うが、結果的に回り道することが一番の近道だったということは、けっこうあることだと思う。そして、それはその人本人にしかわからない世界だと思う。

【今日の読書】
・石井さだよし・山口都志馬 「素振りの徳造」
【今日の音楽】

CHAGE&ASKA「失恋男のモンタージュ」

大好きな曲。「はじまりはいつも雨」でASKAのことを好きになり、チャゲアスの過去のアルバムを買い揃えていったのだが、チャゲアスはアルバムの曲でもいい曲がたくさんあるので、過去のアルバムを買い揃えるのが止まらなかった。チャゲアスって、「SAY YES」で大ブレイクする前もしっかりしたいい作品をたくさん出していたからあんなに売れたのだと思う。

この曲が収録されたアルバム「RHAPSODY」は好きな曲が多くよく聴いていた。この曲の後に、間髪を入れず「ロマンシングヤード」が始まるのだが、失恋したASKAをCHAGEが励ましているような流れで好きだった。またカラオケに行けるようになったら唄いたい。
【今日の調子】 

体:50%
心:30%