なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

実践することで見えてくるものが一番大事

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・イオンで5%割引券を使用することができた。
・ずっと買わなきゃと思っていたシャンプーとコンディショナーを買うことができた。
・手作りのマスクを作ることができた。
・ジョギングはできなかったが、筋トレをすることができた。

【今日のありがとう】
・今から20年以上前の話だが、追い炊きができないお風呂のアパートに住んでいたことがあった。私はお風呂好きなので不便だった。それからバランス釜のお風呂の部屋にも10年くらい住んでいた。種火がなかなかつかない時があったり、湯船が狭くて少し不便だったかな。今はボタンひとつで追い炊きができるお風呂でとても便利でありがたいと思う。おかげでのんびりお風呂に入ることができる。お風呂に感謝。ありがとうございます。
【今日の言葉】

紙上に書かれた思想は、砂上に残った歩行者の足跡に過ぎない。
歩行者のたどった道は見える。
だが歩行者がその途上で何を見たかを知るには、自分の目を用いなければならない。
(ショーペンハウアー)

これを読んだ時、うーんと唸ってしまった。本当にその通りだと思う。人の話を聞いたり、本を読めば、やり方はわかる。でも、それで全てを理解したつもりになってはいけない。
自分で経験して初めて見えてくるものがあるということだな。そしてそれは人それぞれということだ。知識を詰め込むだけでわかった気にならないで、自分で行動して経験することが大事。本を読んで終わりではなく、実践することが大事。そして実践することで見えてくるものが一番大事ということを肝に銘じておこうと思う。

【今日の読書】
・田島隆・東風孝広「特上カバチ30巻、31巻」
【今日の音楽】

レベッカ「Monotone Boy」
【今日の調子】 

体:45%
心:60%