なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

結婚って判断じゃなくて決断ってことよ

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・職場の周囲の人がやさしかった。
・仕事の予定が変更になることが多かったが、取引先の人がやさしく対応してくれた。
・けらえいこの「あたしンち」という漫画を初めて読んだが、非常に面白く笑ってしまった。単行本、集めようかな。
・みんなで力を合わせて難局を乗り越えたいと思う。自分もできることを精一杯やりたい。いろいろ大変な時期だが、こういう時こそ気持ちが落ち込まないように、よかったことに意識を向けたいと思う。

【今日のありがとう】
・目薬のおかげで、目が乾いて痛くなっても回復する。私は「マイティアCLクールHi」がお気に入り。スッキリするし値段も安い。いつもありがとうございます。助かってます。

【今日の言葉】

「結婚って判断じゃなくて決断ってことよ。
結婚前と結婚後なんて、男も女の別人のように変わっちゃうんだから、
今ささいな情報に一喜一憂しても意味がないのよ」

「特上カバチ34巻」より 住吉の言葉

「判断」と「決断」。似ているようで意味が全く違う。
「判断」は、過去の経験やデータをもとに、客観的視点で下すこと。
「決断」は、未来に向けて主観的視点で下すことだと思う。
「判断」は、どうしてそのような判断をしたか人に説明することができる。
「決断」は、どうしてそのような決断をしたか人に説明することができない。
「判断」することは、判断に必要な材料が揃えばそんなに難しいことではないと思う。
だけど「決断」は難しい。自分の「こうしたい」という気持ちを信じる勇気が必要だからだ。自分の直感を信じる勇気、自分の考えに身を委ねる勇気というのかな。
経験やデータをもとに、冷静に判断することは大事だと思うが、時には勇気を出して決断しなくてはいけないこともある。でも、なんとなくだけど、決断ってそんなに後悔することがないような気がするな。今後、迷ってなかなか決められないことがあった場合は、勇気を出して決断したいと思う。

【今日の読書】
・田島隆・東風孝広「特上カバチ34巻」
・小林正観「この世の悩みがゼロになる」
【今日の音楽】

レベッカ「Poison Mind」
【今日の調子】 

体:40%
心:50%