なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

「マルチタスク」より「シングルタスク」

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・今日は在宅勤務だった。通勤がなくてよかった。
・昔のドラマ「お金がない」を見た。面白かった。
・ジョギングはしてもいいとのことだったので、久しぶりにジョギングをした。
 5.01キロ、45分12秒 2020年累計:56.32キロ。
・久しぶりにセブンイレブンのハンバーグを買った。食べるのが楽しみ。

【今日のありがとう】
・スニーカーのおかげでジョギングが楽しめる。軽くて靴擦れもしないし、走りやすくていい。ジョギングは気分転換になって救われる。スニーカーに感謝。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「マルチタスク」より「シングルタスク」

複数の作業を同時に行う「マルチタスク」は、実は仕事の効率が悪いらしい。それどころか、脳にも悪影響を及ぼすらしい。私は歳を重ねるごとに、マルチタスクになってきてしまった。仕事をしながら、メールが来ているか気になって頻繁にメールチェックをしてしまったり、仕事が終わってないのに、他の仕事の作業をしてしまったり。

家でくつろいでいる時も、テレビを見ながら(聞きながら)、ネットをやったり、そして合間に本を読んだり。しかもそのネットもひとつのページに集中しないでたくさんウインドウ開いてしまっている。集中力がなくなってきて、飽きっぽくなっているのかな?

ひとつのことに集中するシングルタスクになれるように、これから訓練していきたいと思う。まずは、今まではコンピューターと将棋の対局をする時は、音楽を聴きながらやっていたのだがそれをやめた。以前より対局に集中できているような気がする。少しだが勝率もよくなった。継続してみようと思う。

【今日の読書】
・将棋世界 5月号
・小林正観「この世の悩みがゼロになる」
【今日の音楽】

レベッカ「スーパーガール」
それなりってなんなのよ。
【今日の調子】 

体:30%
心:30%