なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

きみはこれからも何度もつまづく

【今日のよかったこと・がんばったこと】

(3/19含)
・他部署の人に頼まれたことをやったら、「ありがとう」とお礼を言ってもらえて嬉しかった。
・ヤマト運輸のクロネコメンバーズカードが届いた!
・たくさん昼寝をした!(汗)
・イオンが感謝デーで5%引きだった。

【今日のありがとう】

・100円ショップで買った手袋がお気に入り。暖かくなってきたが、寒がりな私にとって手袋はまだまだ必需品。毎日助かってます。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「一つだけ教えておこう。
 きみはこれからも何度もつまづく。
 でも、そのたびに立ち直る強さももってるんだよ。」
 ドラえもん 「45年後…」より

45年後ののび太が、(小学生の)のび太に会いに来る話。
(小学生の)のび太と入れ替わり、学校の先生や、ジャイアンやスネ夫、しずかちゃんに会って感動している45年後ののび太。そして、パパとママに会って一緒に食事をして涙。この家族の食事のシーンは凄く泣ける。そして、最後にのび太に一言。それが冒頭の言葉。

この話は本当にいい話で、いつ見ても泣いてしまう。
最後の言葉がいい。よーし、がんばろうという気持ちになる。
未来の自分からこんな言葉を言われたら泣けるよ。

作者から子供たちに向けてのメッセージなのかな?
読む度に勇気づけられる本当に素晴らしいお話。

 【今日の読書】
・鴻上 尚史「孤独と不安のレッスン 」
【今日の音楽】

ASKA「HELLO」
19歳の頃、専門学校を辞めてフリーターをしていた時期があったのだが、新しいアルバイトを始めた時によく聴いていた曲。アルバイトの時給は750円だった。当時は、新しい人生のスタートという感じで、毎日明るく、はりきっていたな。
曲は、メロディーも歌声もASKAならではという感じで、ASKAにしか歌えない名曲だと思う。コンサートで一度聴いてみたい。この曲のライブ映像が入っているDVDってあるのかな? この曲が収録されているアルバム「NEVER END」は、他にも好きな曲が多く本当によく聴いていた。
【今日の調子】 

体:80%
心:65%