なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

人にはそれぞれ事情がある

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・晴れてて暖かくて過ごしやすい1日でよかった。
・ユザワヤに新しいスーツを作りに行った。丁寧に寸法してもらえてよかった。
・アベマTVの将棋番組を見た。面白かった。
・スーパーで買ったお惣菜が美味しかった。
・FNS歌謡祭で大黒摩季と藤井フミヤとエレファントカシマシを見た。みんなよかった。

【今日のありがとう】

・親切に丁寧に寸法して下さったユザワヤの店員さん、ありがとうございます。
・ネットで将棋番組が見れるなんて昔からしたら考えられなくて本当にありがたい。ありがとうございます。

【今日の言葉】

人にはそれぞれ事情がある。
その事情をひとつひとつ知る必要はないけれど、「この人にも何か事情があるのだろうな」と思うことは大事だと思う。

意識しないと、ついつい「俺には事情があるんだ」と自分のことばかり考えてしまうが、相手にも自分と同じような特別な事情があるのかもしれない。自分だけが特別じゃないということ。肝に銘じておきたい。

 【今日の読書】
・鴻上 尚史「孤独と不安のレッスン 」
【今日の音楽】

CHAGE&ASKA「ENERGY」
高校1年の時、ASKAの「はじまりはいつも雨」でチャゲアスのファンになり、その後リアルタイムで新曲を購入するとともに、過去のアルバムも買い集めていった。その時に出会ったのがこの「ENERGY」という曲。ASKAの声量が凄くとても元気の出る曲。歌詞もASKA自身の作曲の悩み?を唄っているのか非常に心に響く。この後の楽曲でMOZART VIRUS DAY」という曲があるのだが、合わせて聴くと面白い。
高校生の時、この曲が好きということを周囲に言ったら、ある友人が私の誕生日にこの曲を昼の放送にリクエストしてくれて流してくれた。今思い出すと、そんなことをしてくれた人がいたんだなと非常に嬉しく思う。
【今日の調子】 

体:80%
心:65%