なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

大変な時期こそ、「こんな時でもなにか一つでもいい思い出を作ろう」と考えたい

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・コロナウイルスの影響で学校が休校になったみたいだが、現役東大生がユーチューブで無料の配信授業を行っていることを知った。コロナの影響でいろいろ大変な時期だが、そんな時でもなにか一つでもいい思い出を作って欲しいと思い始めたとのこと。何年か経って、「そういえばコロナの頃、あんな授業受けたな、こんな勉強をしたな」と思い出してもらえたら嬉しいとのことだった。

非常に素晴らしいと思った。現状を嘆くだけではなく、今の状況で自分になにができるのかを考えて、そしてそれを行動できる人というのは、本当に素敵だなと思う。私も帰宅後授業を少し見てみた。数学の授業を見たが、久しぶりに素数を勉強して、とても面白かった。会社を休んでずっと見ていたいくらいだ。
【今日のありがとう】

・東大生の方々、とてもわかりやすい面白い授業をありがとうございます。

【今日の言葉】

大変な時期こそ、「こんな時でもなにか一つでもいい思い出を作ろう」と考えたい。

【今日の読書】
・植木理恵「本当にわかる心理学」
【今日の音楽】

篠原涼子「青空が降る少年」

アルバムの曲だが、非常に好きな曲。メロディが綺麗で篠原涼子に合っている曲だと思う。当時私は一人暮らしを始めた頃だったので、この曲を聴くとその頃の空気を思い出す。

【今日の調子】 

体:55%
心:40%