なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

君は勘違いしてるんだ

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・電車が遅れていて電車内は大混雑だったが、怪我やトラブルなく無事目的地に到着することができた。
・IT担当の方に、新しい設備の使い方を教えてもらった。
・社長と話すことができた。話をきちんと聞いてもらえて嬉しかった。
・同僚が忙しい中、一緒に打ち合わせに参加してくれて嬉しかった。
・上司が気を使っていろいろ手伝ってくれてありがたいと思った。
・夜食べた冷凍食品のカルボナーラがまあまあ美味しかった。

【今日のありがとう】

・社長に話を聞いてもらえて嬉しかった。ありがとうございます。
・周囲の人がたくさん助けてくれて本当に感謝してます。わがままばかり言ってしまって申し訳なく思う。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「障害があったらのりこえればいい!
 君は勘違いしてるんだ。
 道を選ぶということは、必ずしも歩きやすい安全な道を選ぶってことじゃないんだぞ。」
ドラえもん「右か左か人生コース」より

「右か左か人生コース」という話でドラえもんが言った言葉。
ドラえもんが「コースチェッカー」という道具を出す。
15分先の未来を映してくれるという道具。

それを見ながら楽そうな道を選ぼうとするのび太。
ところが、どちらの道にも障害があることがわかり、
「どっちの道にも障害が・・・。」と立ち止まる。
そこで、冒頭のドラえもんの言葉。

作者からの強いメッセージを感じる。
話の細かい内容は忘れてしまったが、このセリフは強く心に残っている。
「君は勘違いしてるんだ。」というのもいい。

【今日の読書】
・水島広子「つい、「気にしすぎ」てしまう人へ」
・鴻上 尚史「孤独と不安のレッスン 」
【今日の音楽】

真心ブラザーズ「素晴らしきこの世界」
【今日の調子】 

体:60%
心:55%