なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

勉強は「取材」のつもりで

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・暖かい1日でよかった。
・期末でみんな仕事が忙しいが、みんながんばっていて、自分もがんばろうと思った。
・取引先の人がお願いしたことをすぐやってくれた。
・手作りのポケットティッシュケースを褒めてもらえて嬉しかった。
・カップラーメンのクッタのサワークリームオニオン味が美味しかった。

【今日のありがとう】

・いろいろ大変な立場でありながら、こっちにも気を使ってくれている取引先の〇〇さん、ありがとうございます。
・新しい靴がやわらかくて靴擦れしなくていい。合う靴がなかなか見つからなかったので助かりました。ありがとうございます。

【今日の言葉】

勉強は「取材」のつもりで。

テレビを見ていてピンときた言葉。
学校の授業で、先生の説明を一通り聞き終えたら、今度は自分が先生の立場に立って、違う誰かに説明をしなくてはいけない。勉強とはそのための「取材」の場。そのつもりで先生の話を聞くようにした方がいい。

人の話をただ何気なく聞いているのと、違う誰かに説明するつもりで聞いているのでは本気度が全然違う。当然理解度も違うと思う。勉強に限らず、人の話を聞くのも、本を読むのも、違う誰かに教えることを前提の取材のつもりで行いたいと思う
インプットはもちろん大事だが、アプトプットも非常に大事。
私も本を何気なく読んでしまい、読後何も頭に残っていない、なんてことがあるので、これからは取材のつもりで読んでいきたいと思う。

【今日の読書】
・ひすいこたろう+よっちゃん「しあわせHappy名語録」
・堀江貴文「99%の人が気づいていないお金の正体」

【今日の音楽】

レベッカ「Maybe Tomorrow」
【今日の調子】 

体:35%
心:50%