なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

人に好かれる能力より、人を好きになる能力の方が大事

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・なか卯のプレミアムビーフカレーが美味しかった。
・仕事でスカッとすることがあった。
・仕事のできる人が、自分と同じことを考えていることがわかり嬉しかった。
・帰りの電車が空いてて快適だった。

【今日のありがとう】

・仕事はいろいろ大変だが、活躍の場があることは恵まれていると思っている。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「人に好かれる能力より、人を好きになる能力の方が大事」
前田裕二「人生の勝算」より

基本的に、人から好かれたら悪い気はしない。
自分から人を好きになることで、人間関係が円滑にいく可能性が高くなる。
嫌いな人を無理やり変えようとするのではなく、好きになってしまえばいい。

人に好かれるのは相手次第で自分ではどうにもできないが、
人を好きになるのは自分次第。
他人を変える努力より、人を好きになる努力をしようと思う。

【今日の読書】
・水島広子「つい、「気にしすぎ」てしまう人へ」
・細川 貂々、水島 広子「それでいい。」読了

【今日の音楽】

ガガガSP「日暮し」
【今日の調子】 

体:20%
心:30%