なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

人は暗さの中にジッとしていられるものではない。暗い中に火をともそうとするものである。

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・朝散歩をすることができた。
・イオンがお客さま感謝デーで5%割引だった。
・電子書籍を3冊購入した。
・毎週土曜日はアベマTVの将棋番組を見るのが楽しみ。

【今日のありがとう】
・スーパーのレジで買おうとした商品に謎のシールがついていて、バーコードを読み込めなかったのだが、店員さんが代わりの商品を取りに行ってくれた。ありがとうございます。
・100円ショップの店員さんが親切だった。ありがとうございます。
・スーパーのお惣菜の白身魚野菜あんかけ?がお気に入り。自分じゃ作れないので感謝しています。ありがとうございます。
【今日の言葉】

「人は暗さの中にジッとしていられるものではない。暗い中に火をともそうとするものである。」
(宮本常一)

確かにそうだ。停電の時は、必死に灯りをともそうとするものだ。人間の本能なのかな。だから、無理にやる気を出そうとしなくても大丈夫。時間が経てば、気づいたら、またやる気がでてくるはず。

【今日の読書】
・弘兼憲史「黄昏流星群」62巻

今回は少し怖いお話だった。

【今日の音楽】

とんねるず「僕は鳥になりたい」
小学生の頃、とんねるずの曲が好きだった。「歌謡曲」とか「やぶさかでない」とか「青年の主張」を歌詞の意味も分からずよく友達と唄っていた。「僕は鳥になりたい」は確か「雨の西麻布」のB面の曲だったと思うのだが、凄く好きな曲で勇気づけられた。「歌謡曲」のB面の「落ちて滑って不合格」もいい曲だったな。

【今日の調子】 

体:70%
心:60%