なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

やりたいことは「見つけるもの」ではなく「見つかるもの」

【今日のよかったこと・がんばったこと】
・休日出勤をした。仕事が進んでよかった。
・ここ数日お腹の調子が悪かったが、少し安定してきた。
・鍋倉夫さんの「リボーンの棋士」という漫画が面白い。
・読書に没頭することができた。

【今日のありがとう】
・仕事に感謝。ついつい愚痴ばかり言ってしまうが、仕事をすることで少なからず自分はなんらかの役に立ててるんだという気持ちになることができる。考えてみると、辛い気持ちを抱えていて、こんな気持ちじゃ仕事なんてできないと思いながらも、仕事をすることで元気になっているような気がする。活躍の場があることに感謝。ありがとうございます。

【今日の言葉】

やりたいことは「見つけるもの」ではなく「見つかるもの」

自分のやりたいことをやりたいなと思う。だけど、自分が何をやりたいのかがわからない。いろいろな本を読んだりしているうちに、やりたいことは「見つけるもの」ではなく「見つかるもの」と書かれている方が多いことに気がついた。確かにそうかもしれない。
何もやらないで、ただ考えているだけじゃ、やりたいことは見つからない。まずはどんなことがあるかを知ること、知識を広げることだ。そのためには、とりあえずいろいろなことをやってみること。やっているうちに、自分のやりたいことはこれかも、というものに出会えるかもしれない。

【今日の読書】
・鍋倉夫「リボーンの棋士」

【今日の音楽】

大黒摩季「恋のタイム・マシーン」
大黒摩季は好きな曲がたくさんあるけど、個人的にこの曲が凄く好き。歌詞がかわいい。

【今日の調子】 

体:70%
心:60%