なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

人が生まれ変わるために必要なもの

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・取引先とうまくいっていない時があったのだが、最近は順調に話が進んでいる。
・ここ数日、お腹の調子が悪かったのだが、今日は悪くなくてよかった。
・周囲の人がやさしく接してくれてありがたいと思う。
・アベマTVの将棋番組、渡辺VS糸谷戦が面白かった。

【今日のありがとう】
・消せるフクリションボールペンがお気に入り。特に青インクがお気に入り。このペンのおかげで字を書くのが楽しい。いつもありがとうございます。
・空腹になると立っていられなくなるくらいフラフラになってしまうのだが、今日は飴玉に救われた。ありがとうございます。

【今日の言葉】

人が生まれ変わるために必要なもの。それは・・・絶望。
2010年に放送されていたドラマ「フェイスメーカー」より。

手術で顔を変えて別の人間の人生を歩むという1話完結型のドラマ。
非常に面白いドラマで、冒頭の言葉が記憶に残っている。

人間、変わりたいと思っていても、よっぽど必要に迫られないとなかなか変われないものだ。新しいことを始める勇気がなかなか出ず、辛くても現状のまま我慢をしてしまう。

それを考えると、絶望するくらい辛いことを経験するのはもちろん辛いとは思うが、変わる機会を得たとも言えることができ、逆によかったとも言える。よかったと思えるかどうかは、その後の自分次第だが。

私は、数年前に少しメンタルの調子を崩した。それ自体は辛いことだったが、その経験をしたことで、自分自身を少し変えることができたと思う。いろいろな本を読むようになったり、「良かったこと日記」を書いたりして、感じ方、考え方がだいぶ変わってきた。まだまだ模索中だが、今は悪いことばかりじゃなかったなと思っている。この先も、あの時はあれでよかったんだなと思えるようにやっていきたい。

【今日の読書】
・ひすいこたろう+よっちゃん「しあわせHappy名語録」
・堀江貴文「99%の人が気づいていないお金の正体」

【今日の音楽】

レベッカ「(It's just a) SMILE」
とっても優しいノッコの歌声と歌詞。今聴いても曲の世界に浸って励まされる。
【今日の調子】 

体:20%
心:30%