なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

上司の一番大切な仕事は、部下に感謝をすること

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・ドラマ「テセウスの船」が面白かった。最後の家族団欒のシーンは泣けた。
・ランチで少し高めの天丼を食べた。美味しかった。高いけど中身を考えると安いぐらいだった。
・他部署の人がきちんと自分の話を聞いてくれて嬉しかった。
・アベマTVの将棋番組が面白かった。最近こればっかり見ている。

【今日のありがとう】

・ドラマ「テセウスの船」のおかげで毎週日曜の夜が楽しみだった。ありがとうございます。
・美味しい天丼を作ってくださってありがとうございます。

【今日の言葉】

上司の一番大切な仕事は、部下に感謝をすること。
成長とは、大きくなることではなく、小さなことに感謝できるようになること!
ひすいこたろう「あなたの人生がつまらないと思うんなら、それはあなた自身がつまらなくしてるんだぜ」より

部下が思い通りに動いてくれないとイライラしてしまうが、そうすると悪循環でますます部下との関係が悪化してしまう。人は自分に文句を言う人のために、何かしてあげようとは思わない。でも、自分に感謝してくれる人のためなら、なんとか力になりたいと思うもの。だから、小さなことでも感謝することが人間関係を構築する第一歩なのかもしれない。なかなか難しいが、感謝できる部分を見つけるのも上司の役目なのかな。

【今日の読書】
・水島広子「つい、「気にしすぎ」てしまう人へ」

【今日の音楽】

鈴木彩子「葛藤」
二十歳の頃、よく聴いていた。気持ちを奮い立たせたい時に聴きたくなる曲。
デビューシングル「独立戦争」は「テニス少女夢伝説!愛と響子」という大映ドラマの主題歌だったんだよな。あのドラマももう一度見てみたい。
【今日の調子】 

体:50%
心:65%