なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

積極的にリスクを負うことは、未来のリスクを最小限にする

【今日のよかったこと・がんばったこと】

・昨日に引き続きドラマ「下町ロケット(ガウディ編)」を見ていた。再び見ることで細かい部分など新しい発見があって面白い。
・メガネの鼻パッドの部分を台所洗剤と歯ブラシで掃除した。凄く汚れがとれた。というか、こんなに汚かったのかとビックリした。
・昼間、ジョギングをすることができた。5.34キロ、46分32秒 2020年累計:41.37キロ。・・・花粉対策を考えないといけないな。
・NHK杯将棋トーナメントの木村王位対行方九段戦が面白かった。中川八段の解説もよかった。
・行列のできる法律相談所でエレカシの宮本さんを見た。

 【今日のありがとう】

・メガネの掃除の仕方を書いてあるサイトがたくさんあって大変参考になりました。ありがとうございます。

【今日の言葉】

「私は、積極的にリスクを負うことは未来のリスクを最小限にすると、いつも自分に言い聞かせている。」
将棋のプロ棋士羽生善治さんの言葉。
うまくいっている時は、そのままでいいと思ってしまうが、今の時代は毎日激しく変化しているのでうまくいっている時に、リスクを負ってでも新しいことを始めることが必要なのかもしれない。
問題がないからといって、現状のままでいるのは危険。リスクを負わないのがリスクになってしまう。わかっていても、なかなか行動するのは難しいが、行動することに迷った時にこの言葉を思い出して自分の背中を押したいと思う。

【今日の読書】
・秋月りす「OL進化論38巻」
・加藤鷹「日本一有名なAV男優が教える人生で本当に役に立つ69の真実」読了

【今日の音楽】

観月ありさ「Happy wake up!」

非常に好きな曲。19歳の時、駅ビルのお店で流れているのを聴いて、いい曲だなと思ったのが最初。今でもこの曲を聴くと不思議とその時のことを思い出す。

【今日の調子】 

体:65%
心:80%