なりたい自分になる

40代会社員の超個人的な日記です。その日楽しかったこと、がんばったこと、感謝したいことを書いていきたいと思います。

このブログについて

私は凄いネガティブ思考だと思います。昼間、嫌なことがあった時、家に帰っても何度もそのことを思い出して落ち込んでしまいます。嫌な出来事そのものよりも、その後、何度もそのことを思い出して落ち込む方がダメージが大きかったりします。自分で自分に二の矢三の矢を放ってしまってるんですね。

脳は筋肉と同じ。よく使う思考回路が発達し、使わない思考回路は衰えていく。植物と同じで、水をやり続けた思考回路がどんどん発達して大きくなっていく。それを知った時、「ああ、自分はネガティブな思考回路にたくさん水をあげていたんだな。毎日、ネガティブな思考回路の筋トレをしていたんだな」と思いました。そして、これからは良いことを考える思考回路を鍛えよう、良いことを考える思考回路にたくさん水をあげようと思いました。

生きていると嫌なことや辛いことがあります。それは仕方のないことです。それを無理やり、ポジティブに考える必要はないと思います。(それができれば一番いいですが)嫌なことは嫌なことでいいんです。
そのかわり、良かったことに注目する。良かったことに意識を向けてあげる。そうすれば、良かったことに注目する癖がついて、毎日が楽になるのではないかと思いました。

このブログは、良かったことに注目する癖をつけるために、毎日、「よかったこと」「がんばったこと」「感謝したいこと」等を書いていきたいと思います。